社団法人 極真会館

田畑道場
TOP > 極真田畑道場

田畑師範一日一言 第220話「7月11日(土)本部少年部稽古にて」

みんなは心も技も体力もカラテの稽古を通じ必ず強くなっていきます。カラテの強い人は、武道ということを学ばなくてはいけません。武道は人の道です。礼節の道です。人としてやっていいこと悪いことの判断基準が大切です。人をいじめてはいけない、嘘をついてはいけない、人の嫌がることをしてはいけない、騙してはいけない、恨んではいけない、裏切ってはいけない、自己中になってはいけない。正義を守る、正しいことを思い正しい行動をする。正しい行いを積んでいくことが重要です。人が良くなるために尽くしていく、思いやりをもつ、親切をする。空手の稽古をしている人は道場訓にあるように粗暴の振舞いをせず、正義を守り、礼節を守り、謙虚にして驕らないという美徳が必要です。

月別カテゴリアーカイブ

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903 E-MAIL:office@kyokushin-tabatadojo.com