社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 行事レポート

平成29年4月内陸帯研レポート

 4月22日(土)本部道場において茶黒帯研究会が行われました。
 4月ということもあり新たに帯研に参加する中学生や一般部も多く、とても活気のある帯研となりました。
 田畑師範の号令のもと基本・移動(回転)稽古・型と稽古が進み、充実した汗を流しました。
 稽古の最後に師範から「今回の八段審査ではカウンターアタックに集中することによって恐れもなく、エキサイトすることなく、ただ相手に集中していました。その中で透明な力、無の力というものを感じました。若いうちはとにかく『根性』や『闘魂』でガンガン打っていきますが、四十代、五十代からはもっと精神的で自分の持っている根源の力というものを感じていったとき、この極真カラテはバックボーンになります。でもそのことをわかっていても実証しなければ感じることができません。そのためには、今日のように自分で追い込んでいくことが大事です。」という訓話がありました。
 これからも更に集中力を高めて帯研に望んでいきたいと思います。(事務局 黒沼 誠)

内陸帯研 2017年4月22日 (1).JPG 

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903