一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第44話(2017年3月9日(木)鈴川幼年部稽古にて)

  鈴川幼年部に向けての訓話です。
 
 「今日の稽古は、みんなの頑張ってくれている明るい声が勇気に変わって稽古できたのでとても楽しい稽古ができました。厳しくて、楽しい稽古だと嬉しくなります。そのためには声を少しずつ大きくすると勇気と自信がついてきます。勇気と自信がつくと周りのに対しても優しくなれます。世の中で一番立派な心は思いやりの心です。みんなは必ず強くなりますから、人に対して思いやりの心を持ってください。」
 
 鈴川幼年部稽古はとても明るく活気があり、何よりとてもチームワークがあります。誰かが元気がなければ、その子のためにみんなで気合を入れて励ましたり、具合が悪かったり、ケガをしていたら気遣ってあげたりと思いやりの気持ちに溢れています。これからも仲間や友達を思いやる心を大切にして、強くて優しい『先輩』を目指していってもらいたいです。
 

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903