一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第48話(2017年6月3日(土)本部師範稽古にて)

 この日は、師範がルーマニアから帰国されて最初の師範稽古でした。
「海外に出ると自分が変わります。言葉も通じない国で一生懸命話してみる。そういったいろんな経験を積んで行くと自分自身が成長していきます。鍛えられます。来年の5月に山形で国際合宿を行う予定です。そこには20ヶ国から60~100人の外国人の稽古生が山形に集まります。そこで一緒に稽古をして何かを感じて、何か刺激を受けると自分が変わっていきます。萎縮せず積極精神でいきましょう。」
 最近は中高生、特に少年部から一般部に上がってきた中学生の道場生が頑張っています。まだまだ力も技術も一般部には敵わないところもありますが、稽古に来ていることが楽しくてしょうがないという思いが表情に表れています。師範からのルーマニアでのお話もとても興味深く聞き入っていました。
 明日を担う中学生の躍進を応援していきたいと感じました。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903