一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第52話(2017年8月17日(木)鈴川少年部稽古にて)

 この日は師範がメキシコセミナーから帰られて最初の稽古でした。
 
 「メキシコの道場の広さは鈴川道場の半分くらいしかありませんでした。そこに50人くらいの道場生が集まって稽古しましたが、ほとんど身動きが取れないような状況でした。気温も40度以上でした。それでも、セミナーに参加した道場生はみんな明るくみんなにやる気をもって稽古しました。稽古はやる気があるか、ないか、最後まであきらめす苦しいことを我慢できるかどうかで強くなるかどうかが決まってきます。稽古に来たら自分の限界点まで追い込んで心も体も強い人になって下さい。」
 8月2日(水)に田畑師範がメキシコセミナーに出発され、お盆休みも挟んだため半月ぶりの師範稽古でした。久しぶりの師範稽古とあって少年部みんなの顔に嬉しさとやる気が満ち溢れていました。
 夏も終わりが近づいてきましたが、これからますます少年部の熱い気合が響いていくことと思いました。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903