一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第53話(2017年8月26日(土)本部少年部稽古にて)

 本部少年部に向けての訓話です。
「試合で勝つことは尊いです。でも少年時代では、それがすべてではありません。勝つことだけを考えてしまう勝てなくなった時に気持ちが萎縮してしまいます。そうではなく、試合で何ができたか、集中することができたのか、技を強く打つことができたのかと自分の目標を立てたことを達成していくとそれが心の成長につながります。
空手は基本稽古が全てです。一本一本の突き蹴りを基本稽古で今日のようにやる気をもって気合を入れて積み重ねていくと自分の力になります。10月8日の東北極真カップ大会には負けることを恐れずに挑戦して下さい。」
この日の稽古は師範がおっしゃるように基本稽古から気合が入り、とても明るい稽古でした。一週間後には東北極真カップ大会の締切も迫ってきたこともあり、師範の号令のもとで、みんな緊張感の中にも活き活きと稽古していました。
来る東北極真カップ大会には一人でも多く参加して勝敗にかかわらず充実した大会となるように稽古を頑張っていきたいと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903