一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第55話(2017年9月11日(月)鈴川少年部稽古にて)

 鈴川少年部へ向けての訓話です。
 
「人間は楽しい時、つらい時、やる気のない時といろんな時があり、感情に起伏があるものです。でもいったん道場へ来て空手着に袖を通したらベストを尽くす。自分の限界へ挑戦した人が強くなります。
 でも、誰かが調子悪い時、元気のない時に助けたりバックアップしてあげるのが先輩の役目です。自分のエネルギーをかけて後輩には明るく優しく接して導いていってください。」
 審査会を6日後に控えて稽古も集中力の高いものとなってきていました。師範が常々おっしゃっておられる「自分の限界への挑戦」をみんなが実践しているから、集中力も高まってきているのだなと感じました。
 鈴川道場はとてもチームワークがありますので、これからも一丸となって明るく、激しく頑張っていただきたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903