一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第56話(2017年9月22日(金)本部幼年部稽古にて)

 この日は本部幼年部に向けての訓話です。
 
「勇気がある人は我慢強い忍耐力がある人です。勇気のある人は挨拶もできます。間違ったことをしたら謝ることもできます。その勇気を作るの基本稽古での気合です。基本稽古での気合を強くして我慢強い、挨拶のできる明るく、素直で勇気のある人になって下さい。」
 
 幼年部は4歳から小学1年生までのクラスですが、毎回の稽古は少年部や一般部にも負けないような気合で稽古しています。初めは不安そうに入会した子も、稽古を重ねていくうちに元気とやる気に満ちた表情になります。それは、やはり師範のおっしゃる基本稽古での気合を強くして稽古しているから勇気が湧いてきているのだなと感じます。
 これからもますます元気に頑張っていただきたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903