一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第63話(2017年11月27日(月)本部幼年部稽古にて)

 本部幼年部への訓話です。
 
「審査を受けられる条件にお行儀、挨拶、そして人に対する思いやり・優しさがあります。強くなればなるほど人に優しく、思いやりを持たなくてはなりません。でも、人に優しくしたり、親切をしたりするには勇気が必要です。勇気を持つためには気合を大きくすることです。大きな気合で基本稽古をすると勇気が湧いてきます。その勇気を使って人に対して優しく、思いやりを出せる人になってください。」
 
 今年最後の審査会が約1週間後に迫ったこの日の稽古は、大きな気合が本部道場中に広がりました。基本も移動も型も補強や組手も全力で稽古して、みんなの顔には自信が漲っていました。
 本部幼年部は特に年少の子も多いのですが、先輩たちが優しく引っ張って行ってくれます。だから団結力も強いです。ぜひ審査会では存分に力を発揮していっていただきたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903