一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第70話(2018年1月29日(月)本部幼年部稽古にて)

 本部幼年部への訓話です。
 
 「今日は慧成君が初めてキャプテンを務めてくれました。初めの礼では声が小さかったのですが最後の礼では、とても声が大きくなっていました。それは、基本稽古で一生懸命に気合を入れるからです。力・気合は出すと大きくなり勇気が漲っていきます。勇気と力が大きくなったら強くなります。強くなって大事なことは礼儀を正しくすること、周りの人に対して優しくすることです。強くて優しく、礼儀正しい人になってください。」
 
 初めて人前で大きな声を出したりすることは、なかなか最初から大人でも上手くできません。ですが師範のおっしゃるように基本稽古で大きな気合を入れることによって、不思議なくらいにやる気がわいてくることがあります。特にこの日は、師範が翌日からブラジルセミナーに出発されることから、いつも以上に明るく、激しく、楽しい本部幼年部稽古にであったと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903