一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第72話(2018年2月19日(月)本部幼年部稽古にて)

 本部幼年部稽古での訓話です。
 
 「カラテの稽古をしていくと心と体が強くなります。心と体が強くなったら人に優しくできるようになってください。そのためには心が磨かれてないといけません。人に優しく、思いやりのある人は勇気のある人です。その勇気は基本稽古の気合で大きくなります。今日のように基本稽古での気合を大事にすると、大きな気の塊が出来ます。そこからパワーをもらってますます頑張って下さい。」
 
 本部幼年部はいつも元気に溢れています。そして、みんな稽古に対して一生懸命に頑張っています。みんな競い合うように気合を入れ合って毎回の稽古でパワーアップして帰っていきます。師範がおっしゃっている「明るく、楽しく、激しく、厳しく」を実践して、日々成長していることをとても感じます。これからも今のように元気いっぱいの稽古で頑張っていってもらいたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903