一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第75話(2018年3月15日(木)鈴川師範稽古にて)

 鈴川一般部への訓話です。
 
 「今日のようにど真面目、ど真剣に一生懸命がんばってください。この継続が力になります。一人で稽古してもそれなりにはなりますが強くなりません。それは、人は人と交わって強くなるからです。でもお互いに嫌い合っていては強くなれません。何か求めている。自分の限界に挑戦すること、自分の体力、精神の限界に挑戦していく。何かに挑戦していく。なりたい自分になる。そのためには青春時代に自分の肉体に挑戦していく。でも1人では強くなれない。同じ目的を持った人間が一生懸命頑張っているから先輩から後輩、後輩から先輩につながってくる。一生懸命頑張るけど和合してお互いに認め合い尊敬し合う。そのような流れになるのは今日のような稽古です。自分が中心になって一生懸命頑張っていく。これから愚直でど真面目、ど真剣に稽古してください。」
 
 この日の稽古はいつになく全員気合が入っており、非常に活気のある稽古となりました。中学生から社会人まで自分から積極的に気合・号令・技・力を出し切り誰もが師範の言われる「渦の中心」となるように稽古に打ち込んでいました。自分で自分を追い込んでいきながら1時間15分の稽古時間はあっという間に過ぎていきました。このような稽古積み重ねて地道に頑張っていきたいと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903