一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第84話(2018年6月28日(木)鈴川道場少年部稽古にて)

 
 鈴川少年部へ向けての訓話です。
 
 「今日びっくりしたことは、みんなの汗の量です。本当に限界まで頑張ってくれました。
 これからも今日のようにして相手の身になって一生懸命にキックミットを持つ。声を大きくして号令をかけ、励ます。そうすると打っている人も熱くなってきて一生懸命に打ってくる。そうすると友情が生まれてチームが出来る。『人のために頑張ろう』と思う人が出てくるとチームとしてまとまって強くなります。みんな一丸となって頑張って下さい。」
 
 この日は準備体操から全体的に集中力が高く、基本稽古では全員がしっかり気合を入れて激しく稽古していました。
 多少、暑さもありましたが、それを感じさせないくらいの大きな気合が道場内に響いていました。師範のおっしゃるようにこの日は、チームとしてみんなが心を一つに稽古できたのではないかと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903