一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第90話(2018年12月3日(月)本部幼年部稽古にて)

 本部幼年部に向けた訓話です。
 
 「今日、びっくりしたことは今日のキャプテンの慧成君の気合がとても大きかったことです。慧成君は幼年部から入会して5年間が経ちますが、今日のようにもの凄い気合、挨拶、暗唱音読を聞いたことはありません。我慢を積み重ねていって一つ一つ強くなっていきます。気合を大きくして勇気をもって、我慢強く頑張っていきましょう。」
 
 いよいよ年末に差し掛かり、寒さも増して、体調を崩す子もおりますが、稽古は元気いっぱいに明るい稽古で頑張っています。
 この一年間とても頑張っていたと感じることが「我慢強さ」のように思います。稽古が始まると我慢強く正座をしていたり、不動立ちをしていたりと我慢強さが目立っています。もうすぐ新しい年になりますが、更なる成長を目指して共に我慢強く頑張っていきたいと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903