一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第91話(2018年12月22日(土)内陸茶黒帯研究会にて)

 内陸帯研での訓話です。
 
 「今日集まってくれたみんなには持っている生命力を最大限に発揮して、自分の徳性、個性、知能、技能を伸ばして自己実現してほしいと思っています。そのためには基本稽古で自分の生命力を発揮して覇気と勇気、自信とプライドを持つこと。これは自己完成です。自己完成なるがゆえ自己実現です。どんな艱難辛苦に出会っても動じない自分らしい自分を持つことができます。それが極真カラテの道です。」
 
 この日の茶黒帯研究会が今年最後の帯研でした。いつも通り、緊張感がありましたが、どこか来年に向けて勢いのある基本・移動・型であり、気合も同様に感じました。
 帯研のため全員が茶帯・黒帯であるので一度気合の波に乗ると田畑師範の叱咤激励もあり燃え上がるような稽古になります。この勢いで新年も1月から駆け抜けていきたいと思いました。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903