一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第93話(2018年12月22日(土)本部少年部型講習会にて)

 本部少年部型講習会での訓話です。
 
 「今年ももうすぐ暮れます。一年前の皆さんと比べたら精神も肉体も強くなっています。そしてもう一つ「潜在能力」も強くなっています。カラテは「動禅」。基本は基本になり切る。移動では移動になり切る。型は型になり切ることで、今この瞬間に「生きてる」と思った時に肉体と精神をつなぐものそれが「潜在能力」です。
 一生懸命やることによって、今を生きる。なり切ることによって潜在能力を発揮できる。と思うとこの型講習会はとても重要ですから、来年一年もがんばってください。」
 
 この日が2018年の本部少年部型講習会の稽古納めでした。
 一年間の鍛錬によって型講習会に参加している少年部も日を追うごとに上達しているように感じました。2019年も更なる向上を目指して、またこの中から東北極真カップ大会型の部のチャンピオンが一人でも多く輩出されるように一致団結してがんばっていきたいと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903