一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第95話(2019年1月13日(日)羽黒山冬合宿2日目の稽古前にて)

 羽黒山冬合宿2日目の稽古前の訓話です。
 
 「限界への挑戦。やる気と覇気をもってスピードの限界、力の限界、気合の限界へ自分を追い込んでください。頭の中で考え事をせずに一番気合の大きい気合に自分の気合に合わせていくと無念無想に入って本当の生命力を感じることができます。」
 
 毎年恒例の新年最初の全体行事でもある、羽黒山冬合宿において今年のテーマでもある「挑戦」を参加者全員で共有しました。
 前日の稽古では五百本の上段回し蹴りと全員での百人組手に挑戦し、この日は千本の上段回し蹴りに文字通り全員が限界に挑戦しました。合宿では普段なかなか稽古を共にすることのない他の支部の人同士が一つになって限界への挑戦を共有できる貴重な機会を今後も大切にして成長を目指していきたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903