一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > 黒沼誠の聞きかじり

聞きかじり 第96話(2019年1月21日(月)鈴川少年部稽古にて)

 鈴川少年部に向けての訓話です。
 
 「稽古では限界に挑戦する。気合の限界、スピードの限界、パワーの限界、やる気の限界への挑戦です。限界へ挑戦するために努力をしなければいけません。努力すれば進歩します。今できなくても、3か月後、半年後にできるかもしれません。自分の無限なる可能性を信じて努力することで力が付きます。
 チャレンジャーのつもりで稽古に挑んでください。」
 
 挑戦は今年のテーマですが普段の稽古での気合・スピード・パワー・やる気の限界に挑戦していくことで自分を成長させていかなくてはならないと、いつも師範がおっしゃっています。また師範は「一人で稽古するよりも、みんなで稽古することでもっと力を発揮することができる」ともおっしゃいます。常日頃から「挑戦」することを忘れずに進歩向上できるように頑張りたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903