一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > トピックス

平成31年春季昇段昇級審査会プリント「授かった命、尊い命」

 今年3月11日をもちまして東日本大震災から8年の月日が経とうとしています。お亡くなりになった方々15,895人、未だ行方不明となられている方々2,539人、そして今現在も仮設住宅で暮らしている方々は約3,000人いるとのことです。放射線量が、まだ高く住んでいたところに帰れない方々は約4,000人とのことでした。
今でも傷痕は深く残っています。亡くなった方々の無念さ、残された家族の方々の悲しみや辛さを思うとき、胸が押しつぶされる思いがします。
 
 命は尊いものです。私たちはこの命を大切にしなくてはなりません。両親から授かった命、祖父母から授かった命、この命をいただいたことに感謝しましょう。そして生まれてきたこと、生きていることに感謝しましょう。
 
この尊い命の力を躍動させて、自分の理想、夢、目標、ビジョンと言うものを定めて、そこに努力精進しましょう。この命の力を最大限に高めて自分の無限なる可能性を信じ、追求しましょう。努力を継続することにより自分の理想、夢、目標、ビジョンを自分の腕に手繰り寄せることができるはずです。
 
私は、震災で亡くなった方々を思うとき心が痛むのと同時に、生かされている自分の命のありがたさに感謝し、授かった命の力を最高に高め、自分の能力を最大限に発揮し、根源の力を以てして人のため、世のために尽くしていきたいと思っています。そのことが震災で亡くなった方々の御霊に対する私の鎮魂だと考えます。
 
平成31年3月10日(日)
主席師範 田畑 繁
 
審査会 2019 春 2.jpg審査会 2019 春.jpg

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903