社団法人 極真会館

田畑道場
TOP > 極真田畑道場

ズームイン黒沼 第256話「水拭き」

 掃除について、いつも師範から「時間をかけずに綺麗に素早く効率よくできるようにしなさい」と注意されます。しかし時間に追われて棚の上などの水拭きで荷物や盾、花瓶などを降ろさずに少し避けただけで拭いたりすると拭き残しができ、そこを厳しく注意されます。「その人の心の状態が掃除、業務、稽古に表れる。忙しい、時間がないという理由だけで収まらない。小学では「洒掃、対応、進退」ということを大切にする。その中でも洒掃(掃除)は、自分自身を磨くことを第一とする。面倒くさいといって棚の上、机の上、テーブルの上の物を整理整頓して拭かないことは横着の始まり。荷物などは一旦降ろしてから、しっかり水拭きをして、さらに空拭きをしなさい」と言われます。師範が言われるように完璧に拭き掃除ができるように迅速にしていきたいです。

月別カテゴリアーカイブ

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903 E-MAIL:office@kyokushin-tabatadojo.com