一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > ズームイン黒沼

ズームイン黒沼 第318話「本気になって取り組む」

 田畑師範からは日ごろから、「本気になって取り組みなさい。例えば車の運転でも何かをしながら運転していれば事故を起こすかもしれない。仕事中に遊びの事を考えたり、稽古中に仕事のことを考えたりしていると身になるはずがない。何事も本気になって全力を発揮しなさい。」と言われます。稽古なら稽古、仕事なら仕事に本気になって取り組むからこそ成果を得られます。師範が「無為注意」「有為注意」について話します。無為注意は音がしたら何気なく、その方を見るということで、有為注意は対象に対して意識して集中することです。そのことをやるには有為注意。意識を傾けて集中しきって、そのことを行います。生半可に取り組むことなく、常に本気になって物事に対応できる人間を目指したいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903