一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > ズームイン黒沼

ズームイン黒沼 第328話「感謝の心を忘れない」

 いつも師範から「人にも物事にも感謝する心を持ちなさい」と言われます。
 大会や行事において、自分一人ではもちろん何もできません。そこで周囲の方々に手伝ってもらったり助けてもらったりして、ようやく無事に終えることが出来ます。これを「大変だからやってもらって当然だ」ということ口に出さなくとも思ってしまうことで、態度や表情に出てしまうのだと思います。師範のおっしゃるように「感謝の心」を常に持つことで、周りの人々にもそのことを感じ取ってもらえてお互いに気持ちよく物事に携われると思います。また人だけでなく普段使っている道具などにも「感謝の心」を持つことで大切に使えるのではないかと思います。
 常に感謝の心を持てるような人間を目指していきたいです。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903