一般社団法人 極真会館

田畑道場  心を磨き、心を高め人格を向上させるカラテ
TOP > ズームイン黒沼

ズームイン 第332話「後悔しないように」

 どんなことでも正しく判断しなければなりませんが、どのように判断しても、どのように対応しても後悔することのないように、よく考えて、常に工夫をしながら物事にあたっていかなければならないと思います。後悔をあまりし過ぎると、その内に「どうでもいいや、言葉で謝って終われば楽」という心が芽生えて今ではしょっちゅう謝っています「押忍、失礼しました。」と。ところがある日師範に「お前は言葉だけで謝って、その内謝りなれて心がこもっていない。本当に申し訳ないと思って言った言葉は5年前が最後だ。カエルも鍋に入れられて下から火をつけるとぬるま湯まではわかるが、沸騰した時にはもう遅い。ぬるま湯につかったような仕事、指導、謝りはするな。責任を取るとは言葉で謝ることを責任を取るというのではなく、仕事を完成させた時が責任を取るということだ。」より正確な完成度の高い、誰からも喜ばれる物を目指して努力していきたいと思います。

月別カテゴリアーカイブ


Sihan's Facebook

COPYRIGHT(C)2011 tabatadojo ALL RIGHTS RESERVED.

国際空手道連盟 極真会館 全日本極真連合会 田畑道場 山形県総本部 990-2447 山形県山形市元木1丁目3-13
電話.023-625-0900 fax.023-625-0903